昨日は総合的な探求の時間の集大成として、熊ゼミ発表会が午前中にありました。各々ユニークな発表があり、面白かったです。生徒の力ってすごいなあと感じた日でした。


お昼を挟んで午後は稽古。今日は赴任1年目の卒業生が2名、後輩に稽古をつけに来てくれました。2名とも大学の体育会で剣道を続けており、生徒たちは打ちの強さやしなやかさなどを見て打たれて、感じたことと思います。

また技練習時には、言葉で一生懸命一人一人に説明している姿が印象的でした。言語化して相手に理解してもらうのは、職業柄難しいと感じることが多々ありますが、分かりやすく伝えてくれました。稽古後も進路相談に乗ってもらったようでありがたい限りです。

金銭面でサポートしてくださる先輩方、稽古をつけに来てくださる先輩方の支えあってこその熊高剣道部です。生徒も顧問も感謝を忘れてはいけないと再認識しました。


今日は練習試合になります。とにかくたくさんチャレンジをしていい練習試合になればと思います!