昨日今日と2日間、群馬県の錬成会にお世話になっています。関東を始め、中部や東北の強豪も参加している規模の大きな錬成会です。直接対決はしなくても、とても勉強になる機会です。


昨日は、メンバーを少し入れ替えながら様子を見ました。攻めを意識してずっとやってきていますが、ここにきて勘違いをしている者もいるようでした。手先でなく体で攻めることを昨日生徒にしたので、今日は変化が見られると嬉しいです。


また、試合に臨む前の準備についても話をしました。タスキのつけ忘れ、中学校名の入った道着、練習用のタレネームの者、紐の不備、道具の整頓、こういうことを徹底してこその試合です。試合以外の要素で試合での取りこぼしを作らないよう、話をしました。こちらの意図が生徒に伝わってくれるといいなと思います。


今日も何かを掴んで帰りたいと思います、頑張ります!