28日は稽古納めと大掃除でした。

2年生は1年間、1年生は9ヶ月間剣道場で稽古にお世話になりました。


最後の稽古は切り返しをメインに、何回も繰り返し本数を振る稽古でした。振る軌道、発声、繋がり等切り返しの中には大切なことがたくさん詰まっていますので、やって損はありませんね。


地稽古では、クリスマスから年末の試合で大切だと課題だと感じたことを自ら実践・徹底して生徒と剣を交えました。ネガティブな気持ちで左手を動かさない、相手が来るのではなく来させる、相手を使う怖いところの出鼻勝負、引き技のアイディア、あらゆる場面で一本になりました。口で言っていてもちゃんと理解できなければ身をもって体感するのも1つの手です。地稽古ではチャレンジする場としてもらいたいです。


風呂場・道場・部室・玄関、お世話になった場所もキレイになりました。元旦からまた頑張りしょう!


1月1日は本校体育館で元旦稽古が10時から行われます。たくさんのご参加お待ちしております!