一日経った今日、この記事を書いています。

昨日は個人戦に続き県北大会の団体戦がありました。


一回戦、早大本庄に5-0で勝利

二回戦、農大三高に3-1で勝利

準決勝、松山高校に1-2で敗退


3位でこの大会を終えました。


まず、最低限の結果が残せたことが良かったことです。この代は一つ上の代が引退して以降、目に見える結果が残せていませんでしたが、ここで賞状がもらえたことで、多少は彼らの自信に繋がったかと思います。後輩たちへのお土産を残してくれました。


二回戦の農大三高、最後まで気の抜けない戦いでしたが選手はよく戦ってくれました。県大会ではそのレベルの高校をしっかり倒していかないと上位へはいけません。本来の実力を出し切る前に敗れてしまうなんてことがないよう、しっかり準備をしていかなければと感じました。


準決勝は秋の大会で2-0からの大逆転を許した松山高校でした。選抜予選3位で申し分のない相手です。一つ及ばず敗退してしまいましたが、まだまだ捨てたもんじゃないと感じました。関東予選、インハイ予選では必ず叩かなければならない相手になります。これからの稽古、ゴールデンウィーク中の練習試合で、充分鍛えられると思います。


今日のミーティングでは試合の振り返りを、選手、補欠、各学年から言ってもらい、総括をしました。もう一度、剣道に部活に向かう姿勢を見直そうという話をしました。5月7日までの期間をどう過ごすかでその後の結果が変わってくると私は本気で信じています。生徒にもそれが伝わればいいなと思います。全員で同じ方向を向いてもがいていきたいと感じた大会でした。


明日からの稽古を頑張っていきます。