今日始業式と3時間授業でした。

その後、1、2、3年生に剣道場に集まってもらって願掛けをしました。何にしたかと言うと、達磨です。


年始に高崎の達磨市に行って、剣道部に達磨を2つ買いました。1つは1・2年生の必勝祈願、もう1つは3年生の第一志望合格です。


部員たち自身でそれぞれの達磨の片目を描いてもらいました。3年生は全国大会本戦、1・2年生は全国大会予選で勝ってもう片方の目を埋められるように頑張ろうという話をして解散しました。彼らの頑張りに大いに期待したいと思います!


新学期も始まりいよいよ試合が迫ってきました。今日は生徒だけの練習になりますが、有意義な稽古にしてもらいたいです。