今日は年内最後の稽古でした。

そして生徒にとっては1番の山場だったと思います。

1週間前くらいから匂わせていた4×4の日でもあったためです。前顧問から続く伝統行事です。


◯×◯とは追い込みの回数のことで、4×4とは1種類の追い込みを4往復を一回とし、それを4回やります。さらにそれを4種類やります。数にすると掛かっていく方は64往復、元立ちも64往復、合計128往復することになります。体力的にも精神的にもかなりしんどい稽古になります。


部員はしっかりやり切りました。今の1、2年生は厚みというか安定感というか、3年生と比べて劣る部分がたくさんありますが、これをやり遂げたことは大きな自信にしてもらいたいです。いや、自信になります。始まる前に全員で円陣を組み、128往復目が終わった時には目元に熱いものを感じました。やはり熊高生はいつまで経ってもしぶとい連中です。このしぶとさは大きな武器になります。1月の選抜予選はこのしぶとさを携えて戦います。


また、稽古後は1年間お世話になった道場の大掃除をしました。男子校特有といいますか、掃除が行き届いていない場所が多々ありましたが、来年は清掃も常に意識しながら道場を使っていきます。


明日の錬成会をもって、年内の剣道は終わりになります。自分は諸事情で行くことができませんがしっかりやってきてもらいたいです。