今日は部内戦でした。

本校の部内戦は、今年から4人リーグを6つに分け上位2人が決勝トーナメントに進む仕組みです。


優勝は部長、準優勝は現時点でのレギュラー、3位は1年生と現時点でのレギュラー外の2年生でした。


この部内戦では多くのドラマが生まれます。前回は部長が予選負けをしたり、優勝が上段の選手だったり、今回は3位2人が現レギュラー外の生徒であったり、気合いでベスト8まで上がってきた上段の生徒であったり、、、。


一強状態の生徒がいないのが熊谷高校の層が厚いと言われる理由だと思います。この状態は常に維持していきたいです。


一方で課題もありました。その一つに「自分だけの必殺技があるかどうか」があります。勝負しなければいけない時、追いかける展開の時、長い延長戦になった時、これで決める!と全信頼を寄せることのできる技を持っているかどうかがこれから鍵になると思います。自分の必殺技を磨いてほしいと思います、



また、正顧問からの説教もありました。稽古が始まってもドライヤーがコンセントに挿しっぱなし、道場の椅子の下の埃が掃除されていない、昨日の生徒練習の練習内容がしっかりと考えられたものでない、など。「やはり様々なことに気がつくことができること」や「自分たちで考えて行動すること」はとても大切なことです。熊高生たるもの、人間として必要な力も同時に養ってほしいと思います。


明日は終業式です。

しっかりと2学期を締めくくります。