心つながる大切なあなたへ



昨日は海の日でしたね


皆さんは海の日にどんな事を

思いましたか?


私は以前お話を書いた

ジュゴンのことを想いました


ジュゴンと私たち人間は

もともと


私たちの祖先も含めて

地球上の生物は海で生まれ


多様な進化を遂げ


私たち人類は

陸上の脊椎動物から4億年前


海からより安全な陸上へと

様々な進化を遂げて

今に至っています


しかし、同じ哺乳類であるけれど

再び海に戻って生活しているのが


クジラ、イルカ、アザラシ、アシカ

ジュゴン、マナティなどがいますが


海洋汚染によって

多くの海の仲間達は

命を落としています


そんな現状を知った

15年以上前に

ジュゴンの絵とお話を描きました


今日は幸せの花を

見て読んで頂きながら


海のこと

私たち人間のこと

地球のこと🌏

命のことなど

想って頂けたら嬉しいです


それでは


幸せの花 その1 出会い


作品集を写メして曲がっていてごめんなさい🙏



絵  はせがわいさお

お話 はせがわ芳見



静かな夜のこと


スターリィマンは星空の下で

輝く海を見つめていました



はるか海の彼方から

誰かが呼んでいるような

気がしました



やがて、夜も明けようとしていました


すると、先程まで歌っていた

波や風が一瞬止み


スターリィマンの星が

輝き始めました


波間から

とても人なつこい

やさしい目が


スターリィマンを

見つめていました



ぼくはジュゴン

この海の住人



お父さんもお母さんも

そのまた

おじいさんもおばあさんも


ずっとずっと昔から

この海で生まれて


みんな幸せに

暮らしていたんだよ



いつの頃から

ぼくたちのえさの海そうが

この海になくなって

しまったんだ


お父さんもお母さんも

おじいさんもおばあさんも

兄弟姉妹、仲間たちも


みんなみんな死んでしまって

今 ぼくは一人ぼっちなんだよ


スターリィマン

ぼくの最期のお願いを

聞いてくれますか?


スターリィマンは

ぐったりしている

ジュゴンの体をしっかりと抱きしめ


何度も何度も

うなずきました



夜明けの空に

ひと筋の流れ星が

悲しく尾を引きながら

消えて行きました



その2に続く


 

 

スターリィマン・ポータルサイト

https://www.starryman.info/

 


スターリィマンと幸せ暮らしアイテム
スターリィマンと幸せ暮らしアイテムの
オリジナルアイテム通販 ∞ SUZURI(スズリ)

詳細とご購入はこちら