長谷川商会のブログへようこそ!

私、長谷川商会代表の長谷川祐一と申します。

私どもの会社は主として太陽光発電用地の保守管理から
栃木県、茨城県を始めとしたバブル期の投資用、別荘用を目的とした旧分譲地の管理等行っております。

なぜそういった会社をこの度立ち上げたかと申しますと、実は私自身が東京生活から、ふとしたきっかけでこちら那須塩原の土地購入することとなり、終いの住みかとして永住することとなったのですが、住めば住むほどなかなか大変な思いをすることとなりました。

田舎ならではの問題なのかなと、最初はそう思わざるを得なかったのですが、調べてみるとわりと「旧分譲地ならでは」の問題がそこにはありました。

基本的にこちらの旧分譲地の不動産を所有されてる方は殆どが、こちら地元那須塩原の人間ではなく、首都圏の全く関係ない所に住む方達ばかりで、樹木もそのまま、土地の管理も全くせず雑草で荒れ果て、しまいには不法投棄の温床となってしまっている所も数えきれないほどあります。

実際私の住む分譲地は、私以外の住宅はなく、地元の不動産屋で管理している土地以外はひどいものです。
こちらは那須岳からの吹き下ろしの風がひどいのですが、倒木して道路が寸断されてしまったり、先日も草木が伸び放題で、ちょうど目隠しの状態の土地にかなりの不法投棄があり、警察沙汰になりました。

そういった事が多すぎ、何とか改善したいという気持ちが抑えきれなくなり、この度永年お世話になった会社を退職しまして、この会社を立ち上げた次第でございます。

特に今のこちらの旧分譲地に土地をご所有の方は、ご相続や、ニュースにもなっておりますが原野商法のセールスなどのご連絡で、この先どうしたらよいか、分からないまま土地をご所有されてる方が大勢いると思います。

そういった方々に対しても良きアドバイスが出来たらと、誠に僭越ながら衷心より思っております。

これより毎週、土地管理に関する情報等をこちらのブログをお借りしてお届けしたいと思いますので、たまに覗いて頂ければ幸いです。

今後とも私ども長谷川商会を宜しくお願い申し上げます!