かなり長いことご無沙汰しておりました。

2024年があけまして皆様いかがおすごしでしょうか。

 

私は去年はハンブルクオペラのバレエ団とのバッハロ短調ミサ曲のプロジェクトや、

(その内容は日本合唱連盟の雑誌「ハーモニー」にも私の記事が掲載されていますので、後日また話題にしたいと思います)

ボンのオペラ座でのシェーンベルク「モーゼスとアロン」の公演など、

大きなプロジェクトが続き、

またソリストとしても密度の濃い歌曲のコンサートを繰り返すことができて、

音楽家として大変充実した一年を送ることができました。

 

実に去年にあった公演の回数と充実感を経て振り返ると、

ヨーロッパであのマスクを強制される「恐怖の」という言葉、一言でだけで言い表せるコロナ禍が終わってまだ一年と少ししか経っていないというのが信じられないような想いです。(日本では確かもっと遅くに開放されたように記憶しております)

 

 

さて、そんな社会情勢のなかで私のこのThe Voice Projectという試みも、

しばらく前に進めずにいたのですが、

その第一弾、2019年の公演から4年ぶりに、

今年、2月24日(ちょうど1ヶ月後ですね)に

The Voice Project 歌曲シリーズ第2弾として、

シューベルトの「冬の旅」(全曲)を東京でさせていただきます。

 

前回にも使わせていただきました西早稲田の東京コンサーツ・ラボで、

また前回と引き続き、東京音大の講師をもう長年務められている渡辺知子さんの伴奏でさせていただきます。

 

 

詳しくはこちらのフライヤーの方をご覧いただくことにいたしまして、

The Voice Project のブログの方には、

全てというわけにはいきませんが、「冬の旅」の曲目の解説などをしていこうかと思っています。

 

 

また、よろしくお願いいたします。