皆さま、Star Walk2というアプリをご存知でしょうか。

 

携帯を通して空を見ると

星の名前、星座の名前などが表示されるアプリなのですが、

 

 

 

今朝、夜明け前に起きてしまったので、

昨日書きました、東方の三人の博士の物語、

オリオン座の中心の三つの星と、シリウスの指し示すという、

12月25日の夜明けを見ようと思い、

Star Wolk2で空を見ていました。

 

 

 

 

こんな感じです。

 

 

すでに夜明けになった時ですが、

対角線上に表示されているのが黄道、

太陽がこれから通る道筋で、

こんな風に、すでに明るくなり、星が見えていなくても、

曇っていて見えなくても、

そこにあるはずの星と惑星が全部表示されるんです。

 

 

 

よく見ると、この画面の中心に天秤の絵が表示されているのがわかると思うのですが、

星座の絵も表示されるようになっていて、ロマンチックで楽しいアプリです。

 

 

 

 

 

で、これを見ていたら、

突然。

 

 

 

 

なんか変なものが空を横切ると思ったら、

それがサンタクロースだった!

 

 

 

まじかよ。

 

 

 

44歳にして、人生で初めてサンタクロースに驚くことになるとは!

 

 

 

 

夜明け前の、誰もが寝静まっている雰囲気の中で、

こういうアプリ製作者の軽い冗談は、

すごく楽しく感じられました。

 

 

 

 

すぐ後に娘が起きてきて、

一緒に見ていたら、

またサンタクロースが通り過ぎました。

 

 

 

 

朝から、一緒に爆笑しました。

 

 

 

 

結局合計4回も見てしまったので、

感動が薄れちゃったんですけどね。

 

 

 

 

そんなわけで、メリークリスマス。

 

楽しい1日をお過ごしください。