本日朝、党本部において、「持続可能な開発のための教育」関係部会合同会議(内閣部会、外交部会、文部科学部会、環境部会)が開催されました。

 

議題は、「持続可能な開発のための教育(ESD)」についてでした。ESDとは、2002年世界首脳会議に日本が提案し、外交、環境、教育など多岐にわたる分野について、学校教育・学校外教育を問わず広くすべての世代に対して教育・啓発活動を推進する教育です。
2014年11月10日~12日の日程で「ESDに関するユネスコ世界会議」が名古屋市で開催されることなどが話し合われました。 
本日党本部において、中小企業・小規模事業者政策調査会が開催されました。

 

中小企業の海外展開について、株式会社二葉の小林社長様と狭山金型製作所の大場社長様からご講演がありました。

 

ご講演では、日本の中小企業の製品は品質が高いので、国内で製造し、海外へ輸出すべきであり、そのためには、品質の高い製品を海外に紹介するための販売戦略が重要であるということでした。
本日、党本部において外交部会が開催されました。

 

議題は、安倍総理のロシア・中東訪問、岸田外相の中南米・米国西海岸訪問についてでした。

 

ロシアとは、日露関係は貿易等で発展傾向にあり、パートナーとして協力の次元を高めることで一致しました。中東では、従来の資源・エネルギーを中心とする関係を越えて、幅広い分野での多層的な関係を強化することを宣言しました。