本日も北海道庁の幹部の方々がご挨拶にご来訪くださいました。総務省から北海道総務部長に就任した藤原部長、永山危機管理監や、山口食関連産業監、林優香 食ブランド担当課長と道政におけるそれぞれの担当分野に関して意見交換いたしました。

午後は、参議院の議院運営委員会において、新型コロナウイルス感染症のまん延防止等重点措置に関し政府より報告、各会派による質疑が行われ、与党筆頭理事として対応いたしました。

 

 

本日は札幌市から町田副市長、また、北海道IT推進協会の入澤拓也会長がご来訪くださいました。

町田副市長とは、昨日もJA厚生連の皆様がお越しになりましたが、要介護等患者の方々の入院診療に関する診療報酬上の措置に対する要望対応についての御礼等でお見えになりました。入澤会長とは北海道IT推進協会におけるデジタル人材育成に関する取組等お話をお伺いし、様々意見交換させていただきました。

 

 

(写真;撮影時のみマスクを外しました)

昨日のfacebookでも触れました北大の規制に関して、早速本日午前のうちに、文部科学省の担当部署に申し入れをし、速やかな対応を要請いたしました。

本日は、JA北海道厚生連から中瀬代表理事をはじめ役員の皆様が御礼のご挨拶でご来訪くださいました。北海道ならびに札幌市より新型コロナウイルス感染症対策に係る要望として、要介護患者等の入院受入体制を整備するための財政的支援について先月要請を頂きました。軽症の要介護等患者の方の入院診療について、介護等の対応にかかる労力や人員等の実態を考慮し対応してほしいというものです。

そのご要望を頂いて、早速、国の関係部局に働きかけ、診療報酬上の措置について対応することが出来ました。

要望通りに診療報酬上の措置として適用されたことも含め、本日は北海道の厚生病院として御礼のお言葉を頂戴いたしました。