先週くらいからお腹のはりが出てきました。特に食後になると、お腹のはりがひどくなりしばらく休んでいる状況。先週の免疫治療の中で出ていた腹水が溜まってきたことの影響だと思われます。
  大阪から帰った土曜日は、まだましであったが、日曜日から翌12月3日月曜日にかけてがお腹のはりがひどくなり、月曜日午後に急きょ、島大病院を受診することになりました。
  主治医先生に免疫治療の報告を簡単にして、お腹のはりについて相談。おそらく腹水だろうとのこと。CT検査にて確認し、腹水を抜くことになりました。初めてのことでしたが、先生がエコーで腹水が溜まっているところで表面に比較的近いところを探して、そこに針を刺して腹水を抜くというものでした。腹水の量によって時間は異なりますが、今回2.7リットル(修正)の腹水を1時間かからずに抜きました。
   お腹のはりも治り、楽になりました。
今後は腹水の溜まり方を見て、腹水を抜くことになりそう。他の方の事例では1週間くらいで溜まることが多いよう。次回、12日に受診することになりました。