今年はクマゼミの鳴き始めが

遅いような気が。



ワシワシ鳴かれると煩いけれど

声が聞こえないと寂しい。

勝手なもんです。



金曜の夜、お兄ちゃんズの

お友達Y君が泊まっていきました。



とても楽しかったようで

"土曜日も泊まりたい"とお父さんを一生懸命説得していましたよ。(笑)



Y君は父子家庭。

お姉ちゃんがいるそうなのですが

別々に暮らしている様子。



いろんな家庭があります。



なのでいつも家ではひとりっ子。

ワチャワチャとご飯を食べて

子供部屋でお兄ちゃんズと3人で

寝る時間を過ごしたのがスゴく楽しかったんでしょうね。



生き物が大好きで

ウズラちゃんと遊んだり

(ザリガニ🦞を捕るために近くの池に罠を仕掛けているのですが)

息子がY君に「罠を引き上げに行くぞ、行くか?」と声をかけると


 

満面の笑みで「行く~!」



反応の早いこと 爆笑



嬉しそうな顔を見ていると

こちらも元気になります(笑)



まぁ面倒なこともありますが

孫っちが1人増えたと思えばいっか。

みんな楽しそうだし。




土曜の夜はパパが持ち帰った

蝉の幼虫の羽化をみんなで見守りましたよ。



たまに脱皮に失敗してしまう幼虫もあるので驚かさないようにね。















なんと、こちらでは珍しくなった

アブラゼミ



羽化したての頃の羽は真っ白!




翌朝"アブラゼミ色"になった蝉を

Y君が外に逃がしてあげていましたよ。優しいね。








ワタシの大好きな「ウメッシュ」と初めましての「ゆずッシュ」

宅配便で届きました。

息子からの差し入れです。



嬉しいサプライズ💕

これ飲んでガンバるわ (笑)