クローバーはせっちのおうちへようこそクローバー

 

 

尊敬する師匠 小西紗代先生の企画

『皆で片付け祭り』に参加しま~す爆  笑音譜

 

小西紗代先生のブログですラブラブ

 

https://sayo34sayo.blog.fc2.com/blog-entry-2862.html

 

 

 

毎日、収納のプロの方々のキッチンをのぞき見することも出来るんですよ〜ラブラブラブラブ

素晴らしんですラブ

 

でもこの企画…

1週目 食器棚

2週目 シンク下

3週目 コンロ下

4週目 食品の収納

5週目 冷蔵庫 ←ここも終わっちゃいましたが…あせる

 

気にしません笑 

 

片付け祭りのルールは

 

①着手前、Beforeの写真を撮る

②画像を見て、気になる所をチェック

③全部出して、必要な物だけ元に戻す

 

 

では~

食器棚収納

 

いきま~す!!

 

我が家の食器棚

image

小さいんです…

 

まずは before

 少し前に食器の見直しをしたので、今回はお別れするモノはありません。

 

image

          

真上からだとわかりませんが実は…

 

この引き出し深いんです💦 10センチも余裕が💦 なんか勿体ない!

ここずっと気になる所…

今回収納場所移動します!

 

 after

左下に移動、収納しました。

同じ種類のコップは奥から手前に一列に。コースターは立てて収納グッ

 

湯呑とスープ用のカップはそのまま引き出しに!

引き出しの収納はまた食品の収納の時にお見せしますウインク

 

お皿も同じモノは奥に並べます。

よく使うお皿は手前にして、使用頻度や動線により場所を決めてます。

 

違うお皿を重ねる時は2種類までに!

無印のアクリル仕切棚やニトリの2段プレートラックなどを使って上下に収納出来る用にしています。

そうすると、取り出しやすいです。

 

お茶碗とお椀はトレーに入れて引き出し収納です。いっぺんに出せます。

この下に炊飯器ありますから動線はバッチリグッド!です。

 

今回コップの場所を移動しましたが、使いづらかったらまた移動します笑

 

覗いて下さりありがとうございますおねがい

またお待ちしてま〜すラブラブ