賃貸のデメリット | 誠実おさるのマイホーム勉強部屋

誠実おさるのマイホーム勉強部屋

~誠実おさるがマイホームについて考えるブログ~

こんにちは、誠実おさるです炎

 

 

 

今日は、賃貸のデメリットについて考えていきたいと思いますニコニコ

 

 

もちろんですが、賃貸もメリットだけでなく、デメリットも当然ありますよねキョロキョロ

 

 

 

では、さっそく考えてみたいと思います!!

 

 

 

 

 

【賃貸のデメリット】

☆家賃をずっと支払う必要がある。

(もちろん仕事を辞めた後の老後も支払いは続く。老後の家賃も貯めておく必要がある。2年ごとに更新料がかかる場合も。)

 

 

☆老後、アパートなどが借りにくい場合も。

(ファミリー向けの賃貸も少ないみたいです。)

 

 

☆お隣さんの騒音が気になる。

 

 

☆アパートの性能が低い

(断熱性能・気密性能が高くない)

 

 

☆自分の資産にならない。

(家は資産になると言われていますが、実際はどうなのでしょうか・・・?少し疑問が残りますね)

 

 

☆部屋が狭い。

 

 

☆設備のグレードが低い傾向にある。

 

 

 

 

ざっとまぁ、こんな感じですかねキョロキョロ

 

 

 

 

個人的な賃貸のデメリットは、老後の暮らしと快適さだと思います。。

 

 

 

 

私も以前は、賃貸に住んでいましたが、びっくりするほど夏は暑い!!冬は寒い!!

 

 

 

 

もちろん物件によって違うとは思いますが、私は二階建てのアパートの二階に住んでいたので、なおさらそう感じました。

 

 

 

 

きっと、壁や屋根に断熱材が入ってなかったのでしょうえーん

 

 

 

 

今は、持ち家(一軒家)なので、前の家よりは快適です!!

 

 

 

また、賃貸だと老後の不安も若干ありますキョロキョロ

 

 

 

金銭的には、賃貸の方が安いと思いますが、安月給の自分に貸してくれアパートはあるのか、気になるところですキョロキョロ

 

 

 

やっぱり、老後のことを考えると、個人的にはマイホームの方が安心かなえー??

 

 

 

みなさんは、どう思われますか??