オリエント時計という会社があったのです!
2017年4月を以て会社としては無くなってしまいました。
イメージ 1

今はエプソンさんに吸収され、エプソンの時計ブランドとして残っています。
元々は、1901年創業の吉田時計店からスタートし、戦中戦後は東洋、1950年に一度解散、すぐに多摩計器、1951年にオリエント時計と名前を変更し、戦後の時計業界三男坊として地道(?)にやって来た会社です。
ただ、バブルの波にのまれ、エプソン傘下に入り、最終的にエプソンに吸収されてしまいました。
詳しくはオリエントのHP等を参照して頂ければ宜しいかと思います。
オリエント時計を「昔からセイコーの下請け会社」という方がいらっしゃいますが、ちょっと違います。オリエントとセイコーさんの間に昔から協力体制や技術協力はあったのは確かですが、元々は別会社です。
バブルが弾け、業績が悪化するまでは株式2部上場の独立企業だったんです。
そんなオリエントの時計が私は好きなので、ちょっとお付き合い下さいm(__)m