ご訪問ありがとうございます!
親勉インストラクター 長谷川恵子です。
小2の息子の漢字の宿題です。
花マルだけじゃなくって、
葉っぱがついて、
植木鉢がついて、
お日様が出て
ミツバチがとんで、
チョウがとんで、
地面からモグラまで!
最初は、普通の花マルだったんですけど、
頑張った分だけ
どんどん、オプション(?)がついてきました。
できていないところだけを指摘される減点法じゃなく、
頑張った分だけ、ご褒美がある。
これはやる気出ますよね。
息子も
『お日様の次は、モグラが出てくるらしいよ!
モグラ欲しいなあ。
モグラとるために、書き直した方がいい字があったら言って!』
なんて言って、よく頑張っていて、
花マル効果は絶大でした。
担任の先生にはとても感謝しています。
漢字の宿題、
めんどくさくて、嫌がるお子さんも多いですよね。
宿題だから、お母さんが花マルつけるわけにはいかないかもしれませんが、
この、ハネがいいね!
大きく書けていいね!
例文が面白いね!
なんて、小さなことでもほめてあげたり、
できたらシールをあげたり、
そんなご褒美をあげることで、
宿題をやる気にできるといいですね!
親勉について、もっと知りたい方は👇
1900人が登録している
東大卒直伝!!
日本一やさしい理数学習のススメ
作田インストラクターのメルマガはこちら