絵本は読んでもらうもの!? | 【高知】【東京】フリーアナウンサー長谷川恵子

【高知】【東京】フリーアナウンサー長谷川恵子

元RKC高知放送アナウンサー、長谷川恵子。
ただいま夫の転勤で東京で暮らしています!
子育て、仕事、学んだことを書いたり書かなかったり・・・

先日のことですが、

大人のための絵本セラピー

というものを体験してきました。



講座ではたくさんの絵本を

実際に読み聞かせしながら

紹介してもらったのですが…




今更ながら、読んでもらうのって

同じ絵本でも自分で読むのとは

違うな~と実感しました。




まるで画面に入っていくような気分。

自分で開いて読む距離感では

ひとつひとつの絵を

目をうつしながら見る感じですが

ある程度離れていると、

見開きでひとつの絵→一場面として

見ることができます。

それに字を見ないで絵に集中できるから

物語にすーっと入っていけるんです。



絵本は、自分で読むより

読んでもらうもの。

子どもにとってはもちろん

大人もそうなのかも。


大人同士でも、絵本を読み聞かせっこする、

そんな時間も素敵かもしれません。



iPhoneからの投稿