朗読の世界 | 【高知】【東京】フリーアナウンサー長谷川恵子

【高知】【東京】フリーアナウンサー長谷川恵子

元RKC高知放送アナウンサー、長谷川恵子。
ただいま夫の転勤で東京で暮らしています!
子育て、仕事、学んだことを書いたり書かなかったり・・・


今日は、

県立文学館で開催された

朗読フェスティバルをのぞいてきました。


高新文化教室で開講している

『声と話し方を磨く朗読講座』の

受講生のお一人が、

お仲間と朗読劇に挑戦するということで、

応援がてら、だったのですが、

皆さんレベルが高くて驚きました。



しかし、朗読というのは

上手に読めればいい

というのではないのですね。



上手いんだけど、

映像が頭に浮かばない、

右から左に流れていってしまう

読み方もある、

逆に器用ではないけれど、

物語が思い描ける、

心に残る読み方がある。


その違いは何だろうか、

と考えさせられました。


朗読は奥が深いです。


午後の部を聞けなくて

残念だったんですが

(テレビ高知のアナウンサーの皆さんも参加されてたのに( ; ; ))

刺激を受けました。


もっと幅広い表現ができるように

私もがんばろう~!!








iPhoneからの投稿