七草や | 【高知】【東京】フリーアナウンサー長谷川恵子

【高知】【東京】フリーアナウンサー長谷川恵子

元RKC高知放送アナウンサー、長谷川恵子。
ただいま夫の転勤で東京で暮らしています!
子育て、仕事、学んだことを書いたり書かなかったり・・・


ぼくね~、

ななくさやを食べなかったから

風邪ひいちゃったの~。

と、鼻を垂らしながら言うカツオ。



ななくさやは七草がゆのこと。

『七草がゆを食べたら

一年風邪をひかないのよ。』

と私が言ったのに、

緑色の葉っぱが嫌で食べなかったのを

ずーっと気にしてたみたいにひひ



ちなみになんで『ななくさや』と

言っているのかというと、

にほんごであそぼのカルタで、

夏草やつわものどもがゆめのあと

を覚え、

夏草と七草が混同している模様にひひ


カツオが一時保育で通う

保育園でもインフルエンザが

流行りだしたようです。

七草がゆを食べてなくても

感染しませんようにカゼ


iPhoneからの投稿