04時21分、起床!の予定が、昨夜の歓送迎会の二日酔いが抜けず、起きられない‥‥‥バタンキュー。

年甲斐もなく歓送迎会で飲みすぎた自責の念!

雨だし。

ところが!

それから3時間後。

自宅を出ようとした7時18分、なんと、ガレージの前には朝日新聞の小野記者と、読売新聞の福田記者と立っているではないか!

「え!待ってたの?3時間も!!!!」

深く頷く目のつり上がった状態のお二人。

あの豪雨の中、待っててくれたのね。

待たせてごめんなさい。

にしても、尊敬すべき記者魂。

聞いておきたいわけね、もんじゅの件。

ましてや、

「明日は4時45分から散歩するよ~」

と、昨夜も自分でメールしてたのに、呑気に二日酔いで寝てるし!

誠に申し訳ありません。

というわけで、嫌がる二人をハマーに乗せて、党本部へ。

移動の車の中で、もんじゅに関するご質問を受けるのであった。

前の文部科学大臣としてはアレコレと解説できますけど、けど、新しい情報などありませんが。

新聞報道では

「もんじゅの再稼働断念」

とか、

「廃炉へ」

とか連日賑わせてますが、まだ政府としては最終判断を明確にしておりません。

エネルギー基本計画に関する変更の閣議決定も、ないし。

していない以上は、「たられば」の推測でしかお話しできませんが。

でも、せっかく散歩がてら朝駆けに04時30分からやってきて、3時間も土砂降りの中を待たされたお二人さんですから、丁寧にお応え致しました。

で。

二人とも早朝散歩のつもりでやってきてるので、いつものジャージ姿。








福田さんは寝て起きたまんまのパジャマジャージにノーメイクだし、小野さんなんて黄色いティシャツに短パン。

そんなファッションのままハマーで自民党本部前に連れて行かれた二人を、さらに、そこに置き去りにする馳浩55歳。

ハイ、申し訳ありません。

重ね重ねお詫び申し上げますです!


08時08分~08時50分、吉野正芳代議士の朝食会「福芳会」ミニ講演。

テーマは、議員立法あれこれ。

・ 親子断絶防止法と離婚問題について

・LGBT理解促進法

・幼児教育推進法

・アンチドーピング法

などなど。

身近な話題に皆さんも得心して聞き入っていたたき、ありがとうございます!


10時00分、面談①

日本教育カウンセラー協会。

國分会長以下役員の皆さま。


10時30分、面談②

東京シューレの奥地理事長。

「教育機会確保法」の次期臨時国会での取り扱いについて。


11時00分、文部科学部会。

ウィッツ青山問題、大阪の公設民営学校問題、高大接続プログラム問題、給付型奨学金PTなどなど。


12時20分~13時00分、政調の肥塚さんと、打ち合わせ。

スポーツ立国調査会の今後の進め方について。

「まずは報告ベースで案件球出ししましょう」

ということで、リオのオリパラ報告、鈴木大地プラン報告、2019ラグビーW杯準備状況などなど。

午後は議員会館に戻り、これまた相次ぐ面談対応。

13時08分、面談③

明治大学専門大学院大学の吉村教授。

聾話学校視察について。


14時30分、面談④

国分寺市の井澤市長。

全国史跡整備協議会の函館大会打ち合わせ。


15時00分、面談⑤

文部科学省の小松審議官。

作戦会議。


15時45分、面談⑥

上野通子参議院議員。

議員連盟の人事について。


16時00分、面談⑦

NPO法人 全国女性シェルターネットの代表。

親子断絶防止法のヒアリングについて。


16時00分、面談⑧

文部科学省の坂本課長。

イノベーションジャパン2016について。


16時30分~18時15分、国会健康センター。

昨日に引き続き、靖國神社参拝ジョギングと、ウェイトトレーニング。


18時35分~20時30分、松野大臣を囲む勉強懇親会。