4月1日(金)天
候「曇」気温12度湿度40%みずのとうし二黒先勝

今朝のテレビニュースで食料品等4~6%ほ値上げされるようでありますが家庭生活に圧迫することになるでしょう。

特に、今月は物入りで大変です。

”ゆとり世代”を即戦にする。

優れた行動「知的レベルが高い」

社会が成熟し、かってのような右肩上がりの経済成長ない時代になり、「みんなでがんばれ給料が上がる」というような単純ナモチベーションで働くことなくなりました。なかには、モチベーションが上がるどころがんばっても報われない。とい状況もあるほどです。

単純でない社会の中で今の若者たちは自分がどこに向かえばいいの、をすれいいの模索せざるを得ません。

「有名校に行けば、いい会社に入れるチャンス増えそうだけど、保証されているわけではない「将来、自分は何がやりたいのかはっきりわからない」「お金もほしいけれど、それだけではないとは思えない」「起業したいと思うけど最初は大企業に入ったほうがいいかもしれない」などです。正解のない課題を前に、若者たちはできるだけ間違わなない人生を歩むためにどうしたらいいのか、思いを巡らせています。

『目のまえのこと精一杯努していれば、そのうち道が開けるとも思えません。複雑な問題に立ち向かう彼らは、やはりヒントになる情報ないか探ります。