2008年9月10日よりホテル事業室を立上げ、最初のプロジェクトとして横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ、5ヵ年改修工事のコンストラクション・マネージャーのプロジェクトを受注しました。
計画に当たっては、2008年10月よりホテル事業コンセプトの造り込みから各アウトレットの工事完了引渡までの設計・工事管理まで行っております。
ホテル事業コンセプトついては、マクロ・ミクロ環境分析から、マーケッティングの基本戦略である「セグメンテーション」「ターゲッティング」「ポジショニング」等を議論しながら、ホテルのコミッティメンバーの皆さんと共に事業コンセプト「Heart of Yokohama」を構築しました。
CMの主な業務は「デザイン・品質管理」「工程管理」「予算管理」です。
今回は全プロジェクトの一つである2階コンパスレストランの改修工事が完成し、7月9日にオープンしましたので、ブログに載せてみました。
内装デザインはロス・アンゼルスの著名なインテリアデザイナーであるマーク伊東氏にお願いしました。図面は全て英語であがってきましたが、内装工事会社の高島屋スペースクリエイツ株式会社で英語の図面も問題なく処理して頂きました。
レストランのコンセプトは
“横浜「初」和・洋・中を提供する「ライブキッチン」のあるオールディダイニング”
流行を意識することなく、時間に左右されないタイムレスな空間を提供する。
です。
1.ファサードデザイン:
近くを通る人たちの目を引くように考えたエントランスのデザインです。
ロビー側の壁面に大きなアイアンのスクリーンを立て、木目とオーガニックなエレメントのスクリーンとをバランスよく融合させています。
このスクリーン越しにパフォーマンスキッチンの存在を確認し、つい入って見たくなるようなエントランスとなっています。
2.エントランス・キャッシャーカウンターより内部を望む
右手キャッシャーカウンターの背後のワインセラーがレストランのゴージャスさを醸し出しています。
奥にデザート、サラダバーのパフォーミング・カウンターが見えています。
3.客席よりパフォーミングキッチンを望む1
「焼く、煮る、揚げる、盛り付け」など五感に訴えるパフォーマンスが行われるライブキッチンを広く取ってレストランの全ての席からパフォーマンスが見られるよになっています。天井からのペンダント照明は花のブーケをイメージしています。パフォーミングキッチン奥ピザオーブンの両脇の壁はコンパスのイメージ写真をブラックグラスの中に封じ込めています。
4.客席よりパフォーミングキッチンを望む2
家族用として利用できる5人掛けのラウンドソファ越しにエントランスとパフォーミングキッチンが見えています。
5.ぺデストリアン・デッキ側客席
ぺデストリアン・デッキ側の客席は外部から見え隠れする演出のために部分的にドレープをあしらっています。
6.ラウンドソファ越しに見える天球儀
手前の天球儀は「コンパス」をイメージさせる演出で、奥の壁面は横浜湾の波をイメージしています。
7.客席よりエントランスを望む
エントランス廻りの客席、キャッシュカウンター、ワインセラーなどバ ランスよく配置しています。