元ヴァンフォーレ甲府の選手、杉山新さんのⅠ型糖尿病と向き合いながら

サッカー選手として過ごした事が放送されるようです。

ぜひぜひご覧ください。

 

私も糖尿病ですがⅡ型なので自分で気をつけていれば良いのですが

Ⅰ型は世間で認識している糖尿病とは違います。

 

ブログでは公開していませんでしたが、

私は糖尿病のほかに「本態性振戦」という病気です。

原因がわからないことを「本態性」と言いますが

「振戦」は身体が勝手に震える病気です。

前から緊張すると小刻みに震えていましたが、

8年前くらいにマウスをクリックする事も上手くできず

書いている文字もぐちゃぐちゃ(>_<)

文字を書くことが好きな私が自分の字を見てショックで

文字を書くことを遠ざけてきました。

それでも生活していると、お店でのサイン、結婚式や葬儀での

帳簿への記入・・・さすがに仕事にも影響あり診察しました。

問診で神経内科に行くよう指示され初めて診察した時は

パーキンソン病の疑いと言われパーキンソンの薬を処方されました。

副作用もあり、「疑い」だけでパーキンソン病の薬を飲んでいることに

疑問を感じ、都内にある専門の病院を紹介していただきました。

検査した結果「本態性振戦」と診断され、薬を処方してもらい

薬でなんとか落ち着いている感じです。

自分が「振戦」になるまでは、この病気の事を知らなかったですし

多くの方に「本態性振戦」の事を知ってほしいですし

「振戦」にかかわらず、いろんな病気と向き合って生きている人がいる

事を知ってほしいと思います。

 

長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださいまして

ありがとうございました。