自己破産~再出発までのブログ

自己破産~再出発までのブログ

多重債務など様々な理由で破産しか選択肢が無く悩んでる方などに

少しでも希望を持ってもらえたらと思い日記を書こうと思います

Amebaでブログを始めよう!

ブログを読んで頂いてた方長らく書けなくてすいませんでした

書けなかったのは、気力がなくなったのでは無く引越しをして

ネットが繋がらなかったからです

去年引越しをしてから、かなり督促の電話・ハガキが届いた

内容は、大至急お支払い下さい いつ払って頂けますか? 

請求が保証人に行きますよ

などなど、当然の主張をされました

しかし、無い物は無いとしか言えない

それでもしつこく電話がかかってくる

銀行などは、支払い金額の見直しなどの相談をしませんか?

と前向きになれる事を言ってくれるが

リースや銀行系でない債権者は相談に乗ってもらえず、払えの一点張り

サラりーマンだから回収できないと成績にならないのだろう

全ての債権者が返済額を見直してくれれば前向きに完済を目指すのに

なんで破産に追い込むのだろう

契約時の分割返済が出来なければ一括返済になりますって

分割で払えないのに一括で払える訳が無い

やっぱり破産の選択しかない 

僕は破産を決定した

破産を決定したと言っても破産するにもお金がいる

支払いが出来ないのに破産にもお金がかかる

しかも法人&個人となるとかなり高額だ

調べてみると分割にしてもらえる弁護士や法テラスなど弁護士費用が

無い場合相談に行ける所があるらしい

しかし破産して仕事が決まらなければ分割にしてもらってもまた

払えない状況になるかも知れない

なので僕は弁護士費用を貯める事にした

自分の中で破産を決めても督促は止まらない

でも前向きにがんばろう

今年は、破産や再生の申し立てがかなり増える様な気がする

同じ状況の方がんばりましょう


督促にくじけるな俺!


これから先どうなるか分からないが、とりあえず大掃除をしよう

掃除を始めて見ると、ゴミだらけではないか

もったいないから、まだ使えるから、いつか必要になるかも

なんて思いながら一度も使った事が無いし

有る事も忘れている

整理整頓出来ずに良い仕事が出来るはずが無い

反省する点がまた1つ増えた

ゴミを捨てると言っても家庭ゴミじゃなく産業廃棄物なので

捨てるのも費用が高い

鉄が高ければ売れるのだが、鉄の価格も下がりどうにもならない

結局、支払いが出来なくなってからではゴミも捨てられない

いろんな人に迷惑をかける事で頭がいっぱいで何からすればいいか

分からなくなってきた

ん?そういえば現在の家は法人契約の社宅だ

倒産すれば出て行かなくてはならないのか

家賃が払えれば住んでいられるのか・・・


今日も眠れそうに無い 俺

しかし今まで商売して来てここまで売上げが悪かった事は無い

少々売上げが落ちて赤字の月が出ても翌月に取り戻せたりしていた

なのに今年は赤赤赤赤って感じで気力も続きそうに無い

どの業種の社長さんも相当苦労していると思う

売上げを上げていく目標がいつしか借金返済が目標になっていた

やっぱり駄目か・・・

あきらめたらおしまいだが、頑張ってもどうにもならない事もある

現在、苦しくて悩んでる社長さんへ(僕もだが)

どうにもならないからって人生まで諦めずがんばろう

開き直って他人に迷惑をかけるのはどうかと思うが

出来るだけ迷惑掛けない様に努力し、それでも駄目なら

きっぱり諦めて人生の再スタートを考えよう

僕は出来るだけ前向きに考え精神的におかしくならない様にしている

酒や安定剤などに頼らず乗り越える様に頑張る

このブログで文章を書くだけでも楽になる

人に言いたくても言えない事や悩みを書く事で楽になる

僕はこの日記を続ける事で失敗の記憶が消えない様に記録していき

この苦難をばねにして、いつか再起出来れば二度と同じ過ちを繰返さない様に

いつでも振り返って見たいと思う


僕の失敗・反省

・経営に関し、ろくな知識も無いのに開業した事

・自分に甘かった事

・従業員に対し甘過ぎた事

・取引相手を安易に信用した事

・事業拡大を早め過ぎた事

・金より気持ちで動いてた事


他人が困ってると、無理してでも助けたいと思う事は間違っていたんだろう

従業員を甘やかす事は、従業員の為にならない 誰の為にもならない

子供と同じで甘やかし過ぎると、それが当たり前になりその子の為にならない

僕は結局、自分が社長としての自覚が無く自信も無く自分に甘えてたんだろう


自分に厳しく強くなれ 俺!