\ご訪問ありがとうございます/
あなたと二人三脚で育む
ヘアスタイル作り
北九州/八幡西区
美容師
清水恵
こんにちは!
最近「なんだか人生がうまくいってないなぁ」なんてモヤモヤすることはありませんか?
実は人生が楽しくなるか、それとも辛いものになるかは心の矢印をどちらに向けているかだけで驚くほど変わってしまうんです。
今日は対照的な2人のエピソードをお話ししますね。
「外側」に矢印を向けていたAさん
Aさんは、いつもイライラしていました。
「給料の安いのは会社のせい」「自分が不幸なのは親や社会のせい」そんな風に、うまくいかない理由をいつも自分の外側に探していました。
Aさんの周りを見渡せば優しい両親や気にかけてくれる友人がいて、働く場所もある。
本当は恵まれているはずなのに、Aさんの口から出るのは愚痴ばかりです。
「お金がない」「時間がない」と「ないもの」ばかりに目を向けて小さなことに腹を立てて大声を出してしまう…。
せっかくの毎日が、とても苦しそうに見えました。
「自分」に矢印を向け始めたBさん
一方でBさんも最初はうまくいかない日々を過ごしていました。
でも、あるときふと思ったんです。
『もしかしたら、うまくいかないのは自分のせいかもしてない』と。
Bさんは矢印を自分に向けて、まずは自分の生活を整えることから始めました。
早寝早起きをして、朝日を浴びて散歩する
部屋の掃除や断捨離をして、住まいを整える
暴飲暴食をやめて、体に優しい食事を摂る
美容室へ行って、髪をさっぱり切る
そんなふうに自分を大切にし始めると、少しずつ心が元気になっていきました。
小さな願いを叶えてあげる幸せ
心が整ってくると、Bさんの中に小さなワクワクが芽生えました。
「スタバの新作が飲みたい」
「あのブランドの服を着てみたい」
Bさんは、その小さな願いを1つずつ自分で叶えてあげました。ときには、少し背伸びをしながらも、自分のために行動する。
すると毎日がどんどん楽しくなっていったのです。
ある日の通勤途中、Bさんは夕日の美しさに足を止めました。あまりの綺麗さに涙が出そうになったそうです。「当たり前のことなんて何一つないんだ」そう気づいた時から、Bさんの毎日は幸せで溢れるようになりました。
その後、Bさんは本当にやりたかった夢を見つけ1歩ずつ進み始めています。
人生は自分で作っていけるAさんもBさんも置かれている環境が劇的に違うわけではありません。
「ただ矢印を自分に向けて自分の人生を自分で作ると決めたか」その違いだけなんです。
Aさんのこともよく知る。Bさんは少し悲しくなりました。「Aさんは本当は優しい人なのに、矢印を自分に向けるだけで、人生はもっと楽しくなるのに…」と。
2人の人生はこれからも続きます。
どんな結末になるかは誰にもわかりませんが、1つだけ確かなことがあります。
それは外側の状況に振り回されず、今すぐ幸せを作る事はできると言う事。
今日からできる「幸せの練習」
もし今「なんだかうまくいかない」と感じているなら、小さな幸せや感謝を見つけてノートに書いてみるのがおすすめです。
「コーヒーがおいしかった」
「道端の花が綺麗だった」
「今日も元気に起きられた」
そんな小さなことでいいんです。
矢印を自分に向けて自分を整えていく。
そうすることであなたの毎日は今日から少しずつ輝き始めますよ。
あなたの人生がもっと軽やかで楽しいものになりますように^^


