最近、、関西方面に用事があって

超久しぶりに、京都へ行きました



ずーっと行きたかった

念願の京都、嬉しすぎる!!(喜)

京都タワー
これ見ると、京都キターッ゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
って思いが、込み上げてくる
先斗町通り
風情ある路地ですよね
四条大橋
令和と歴史の融合、鴨川の風景
八坂神社
こんなに人通りのいない八坂神社の写真って
多分、金輪際、撮れないと思う
昼飯は、ぶぶ漬け
京都に行くと必ず訪れる、川勝さん
漬物がオードブルのようで美味しかったです
来たよ(≧∇≦)くろ谷さん
金戒光明寺
幕末、京都守護職の任にあたった会津藩本陣
看板、泣けてくる
山門を抜けて
ここ、大河ドラマ新選組!のオープニングで
描かれた場所!!
ランランランララララーン♪♪
駆け上がると、絶景が待っています!!
本堂

あぁ、なんて素敵なんだろう✨✨
修理のための瓦、寄贈しました
大した額じゃないのですが(1000円)
寄贈記念に、記念スタンプいただきました
あ、これとは別に
御朱印もいただきましたが
今、御朱印の聖地巡りが実施されているので
その写真は、後ほど( ^ _ - )☆
会津本陣のあった建物です
ここの瓦を修理するそうですよ( ^ _ - )☆
会津墓地
アフロ様✨✨
素敵ですよね
松平容保公
当時のお姿を彷彿とさせ、偲ばれます
会津墓地参道
この奥には、会津小鉄のお墓があります
京都市街から離れているのもあり
高台で、見晴らしが良いです
京都が、一望できますね( ^ _ - )☆
清水寺に行かなくても、このような路地がある
まるで京都が凝縮されてるかのようで素敵です


もしかしたら、京都で
1番好きな場所かもしれません
広くて、見晴らしが良くて
少し、市街地から離れてるのもいいです


私にとって
新選組と会津藩が京都守護職だった息吹きを
1番、感じられる場所


目を閉じたらタイムスリップして
隊士達の声が聞こえてきそうな場所
それが
この金戒光明寺です


ここからは、聖護院
会津藩が、武術砲術の練習をしていたそうです
初めて来ました
御朱印をいただきました☆それは後ほど☆
金戒光明寺からは、徒歩10分です( ⌒ ‐ ⌒ )


そして、壬生寺

この奥↓↓に、芹沢鴨のお墓があります
お参り、御朱印をいただき、隣のカフェへ
だんだらカフェ
実は、ここに来たかったんです!!
半年位前に出来たばかりのカフェ…
念願叶いました(///∇///)♪♪
誠クッキー入りのソフトクリーム🍦
だんだら色の水色とバニラのソフトクリーム
さいこーっ!!゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
ありがとう、壬生寺
壬生寺となりの、八木邸
来たよ屯所!!
涙、込み上げる
隣の前川邸は、何だか寂しい事になってた…
土日は、違うのかな??
新選組❗フォーエバー!!


この後、宇治に行ったのですが



そう。。

「いいね!光源氏くん」の世界です



ですが案の定、相当長くなったので(笑)

宇治編は、次回に綴りたいと思います♪



御朱印は、その時に( ^ _ - )☆



ではでは、お読みいただき

ありがとうございます照れ




▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう