昨日は成人の日でしたね。


遅ればせながらも新成人の皆様、おめでとうございます。


私もかつての新成人であり、地元の成人式に参加しました。が、はっきり言って成人式に参加する気はありませんでした。


私はいじめられっ子だったので、同級生に再会したくなかったし、

当時、大学で良く行動を共にしていた友達が成人式に参加しないと言っていた事もあり、成人式に乗り気がなかった💦


結局、親に言われて渋々参加したけど、美容院での着付けやメイクに少々がかかり途中から参加する事に。


昔から荒れる成人式とか良く言われますが、私の地元は特に荒れていなかった。けど、会場付近にたむろしておしゃべりしている成人が多かった。


浦安市みたいにディズニーで成人式を開催して、ミッキーとかがお祝いしてくれれば、学校の先生方のお話だけで終わらせるよりも盛り上がって荒れなくなるのかな?とも思ったり。


でも、今思えば、成人式に参加しておいて間違いなかったと思います。成人と言う区切りを実感出来たから。

陰キャな私は成人式後の同級生の集まりにも参加せず、すぐに帰ったけど(^_^;)



以上、YUの成人式の話でした‼️