大きいサイズのカリフラワーの最後は

 

ポタージュスープにしていただきました。

 

 

ニンニクと玉ねぎのスライスをバターとオリーブオイルで炒め、塩

 

小房に分けたカリフラワー170g位を加えて、白ワイン

 

水200㏄を加えて5分ほど煮ました。

 

ミキサーにかけて、牛乳200㏄を加えて温めれば完成です

 

 

イタリアンパセリで飾って、

 

スクランブルエッグとウインナソテーなどを添えました。

 

スープは同じくらいの量をお替りしました

 

 

昨日の昼ごはんは、久しぶりに長ネギのペペロンチーノでした

 

 

ネギのうま味が十分引き出されていて美味しいです。