スーパーに新鮮なカリフラワーがあったので買ってきて、

 

早速、グラタンにしました。

 

 

バターで玉ねぎスライスを炒め、

 

小房に分けたカリフラワーとブロッコリーを加えて、さっと炒め、

 

白ワイン少々をジュッといわせてから、水50㏄を加えて、2分強蒸し煮。

 

ブロッコリーを取り出して、小麦粉大2を振りかけて、熱してから

 

牛乳200㏄を加えて、とろみが出るまで火を入れました。

 

お皿に盛って、チーズ2種類をのっけて、オーブントースターで4分焼きました

 

 

添えたのはレタスとブロックハムのサラダ

 

ミューズリーでいただきましたが、

 

リンゴを混ぜればよかったと今思いました。