今日の「世界のじゃがいも料理」はベラルーシの

 

じゃがいもとレバーのピロシキ(ズラズィ zrazy)です。

 

マッシュポテトに鶏レバーを包んで焼いたもの。

 

 

鶏レバーを10分ゆでて、細かく切り、

 

フライパンで玉ねぎのみじん切りを炒めたところに

 

ゆで卵とゆで汁と一緒に加えたのが中身です。

 

メークイン2個は皮をむいてチンして、つぶし、

 

小麦粉50g、溶きタマゴ少々、溶かしバター、塩を加えてよく混ぜて、

 

中身を包んで丸型にし、両面をフライパンでこんがりと焼きました。

 

 

中身をたくさん積むのが難しく、

 

薄くなってしまいました。

 

鶏レバーの主張が少し弱かったです。

 

 

レシピはこちら

 

 

晩ごはんで作った鶏レバーの焼き鳥の残りを使いました

 

 

ベラルーシはウクライナの隣の国。

 

ウクライナでもこれを食べているんでしょうか?