これまでデポ―で丸鶏を夏に売ることはなかったのですが、

 

今年は何故か募集していたので、予約して買いました。一昨日です。

 

買ったのは何年かぶりです。

 

さばいていただきました。

 

昨日の晩ごはんは、焼き鳥でした

 

 

左から、せせり(首まわりの肉)と軟骨

次の二つは、モモ肉のねぎま

次は、せせりと希少部位肉

最後は、ささみ。

全部塩味

ささみはいつもは半生で食べますが、今は夏なので十分焼きました

(串に刺したのを焼くのは、女房殿の役目)

 

昨日の昼ごはんは、鶏南蛮蕎麦でした

 

 

蕎麦は二八蕎麦。

モモ肉と白ネギをフライパンにごま油を引いて片面3分づつ焼いてから

つけ汁を加えて少し煮ました。

 

 

 

一昨日(月曜日)の晩ごはんは、ミラノ風カツレツでした(女房殿作)

 

 

ムネ肉を薄くスライスして肉たたきで叩くのはやりました

 

 

一昨日の昼ごはんは親子丼でした

 

 

 

以上、美味しくいただきました。

 

特に焼き鳥はグッドでした。塩だけですが新鮮だからでしょうね。

 

 

今日の朝ごはんも鶏むね肉にしました。

 

 

ピカタのように見えますが、

 

レシピは土井善晴の「鶏むね肉の叩き焼き」です

 

トマト、レタス、キュウリを添えました。

 

 

丸鶏です。 

 

捌いたのは3年ぶりくらいかも。やり方忘れていました。

まだモモもムネも手羽も残っているので、食べないといけません。