今日の主役は、スイスのジャガイモ料理、レシュティです。

 

2010年6月にサムライブルーのスイス合宿の応援に行ったとき

 

スイス料理を堪能しました。

 

それ以来、朝ごはんでレシュティをたまに作っていますが、

 

その変遷を調べてみたら、最近は作り方が間違っているのがわかりました。

 

反省して、今日はやり直しました。

 

 

昨日の晩のうちに、ジャガイモ中2個をチンしておいて、

 

今朝になって、皮をむいて、スライサーで千切りにし、

 

粉チーズを混ぜて、塩。

 

フライパンにオリーブオイルを引いて片面を焼きました。

 

焼き色がついたら、お皿にとって、

 

フライパンにバターを引いて、反対面を焼きました。

 

イタリアのBallarini のフライパンなので、いい焼き色が付きます。

 

半分に切って一人分です。

 

 

 

添えたのは、トマトときゅうりとポールウインナのサラダです。

 

マヨネーズで和えていただきました。

 

 

完璧なレシュティが食べられて、今日は幸せです。