今年3回目のサボテンの花ですが、

 

5つ同時に咲きました

 

 

ちょっとトラブルがあり、ひとつは十分ではありませんが、

 

5つの株が相談して、今日、一斉に開花させたのでないかと思います。

 

 

「樹木たちの知られざる生活」というドイツの森林管理者が書いた本に、

 

そのようなことが書かれていました。

 

「ドイツの原生林ではブナやナラが実を落とすのは毎年ではなく何年かおきで、

 

木々はどの年に花を咲かせるかをみんなで相談する」と書いてあります。

 

個々の木が勝手に実をつけると、総量が少ないのでリスに全部食われてしまうが、

 

一斉に咲けば、いくつかの実は残るので子孫を残せるからだそうです。

 

最初、馬鹿な話と思いましたが、本を全部読んでみると、

 

色んな知見が書かれているので、これも信用しています。

 

 

 

今日の朝ごはんは、ズッキーニのトルコ風チーズお焼きでした

 

 

ズッキーニ95gを3㎝の千切りにして、

 

そば粉大1.5とタマゴ1個、チーズ2種類50gを混ぜて

 

オリーブオイルで焼きました。

 

ヨーグルトをソースにしていただきます。

 

ルッコラのスプラウトとトマト類を添えました。

 

スムージーは小松菜とバナナで女房殿作です。

 

全部おなかにスッと入りました。

 

 

サボテンのトラブルとは、昨日、

ワタシのお尻でつぼみを蹴ってしまったことです。残念