淡路島の玉ねぎを使ってオニオンエッグにしました。

 

 

玉ねぎスライスをオリーブオイルでよく炒め(塩をして)、

 

ニンニクスライスと、解凍して酒をかけた冷凍エビを加えて炒め合わせ、

 

真ん中にくぼみを作り、卵を落として目玉焼きにします。

 

 

冷凍庫で海老を探しているうちに、玉ねぎが焦げてしまいましたが、

 

味にはあまり影響していませんでしたよ。

 

トマトとレタスとKIRIを添えました。

 

玉ねぎが甘くて、エビがアクセントになります。

 

 

昨年、たくさん咲いてくれた宇宙アサガオの種が大量にあります。

 

5月中旬に一部をポットに撒いたら、育ってきたので、植えつけました。

 

 

格子の支柱を立てたプランター2つと、円形の支柱を立てた鉢5つです。

 

今年は、種の表面一カ所を紙やすりで擦って、

 

一晩、水につけてポットに2,3粒植えたら、一両日で芽が出ました。

 

株数が昨年の倍以上あるので、うまく育てられるか心配ではあります。