今朝のテレ朝のお天気検定の問題、

 

今年になってまだ真夏日がない都道府県はひとつだけですが、どこか?

 

答えは神奈川県なのだそうです。

 

昨日、5月29日の横浜の最高気温が29.9℃が本年最高です。

 

 

ベランダ下の林から聞こえるウグイスの鳴き声は聞いていて良い気持ちですが、

 

ガビチョウがうるさく鳴いていて、暑苦しいので、

 

今日は30℃を超えそうな気がしますが、どうでしょうか?

 

 

今朝の朝ごはんはシンプルでした

 

 

スクランブルエッグにウインナー

 

オリーブの実とドライトマトのマリネとベランダのレタス、それにミニトマトです。

 

 

午前中、区内の農協に行ったら、舞岡のトマトがあったのでたくさん買ってきて、

 

昼ごはんは、豚ひき肉とフレッシュトマトのペペロンチーノにしました

 

 

豚肉を細かく切り、ニンニクと鷹の爪と一緒に炒め、

 

トマトざく切りとパスタのゆで汁を加えて、火を通し、

 

ゆでたスパゲッティとオリーブオイル多めで和えました。

 

 

スパゲッティの量は二人分で70gです

 

これまでずっと、時間が来たら三食食べていて、

 

おなかが空いたという感覚がなかったので、

 

これはいけないと思い、昼ご飯は半量にしています。

 

うどんなんかも、一玉を二人でシェアしています。

 

朝ごはんも量を減らしているので、

 

食事の時間が来たら、空腹感を感じられるようになりました。

 

コレステロールなんかも減る方向だと思います。

 

 

昨日のカーリング、

 

男子はSC軽井沢クラブが優勝。

 

山口選手以下若いのを除いて泣いていました。よかったです。

 

女子はロコ・ソラーレが優勝。相手は中電で、

 

予選リーグ初戦で対戦したときは高級なショットの投げ合いで堪能しましたが、

 

決勝戦は曲がらない氷だったようで、面白みはあまりありませんでした。

 

シーズンが長かったので、

 

スキップの五月さんは当分カーリングのことは考えないと言っているようです。