ウクライナでの戦争がなかなか終わらず心が痛いです。

 

ウクライナの料理のボルシチを昨日の晩ごはんで作りました。

 

2度目です。

 

 

レシピは簡単です。4人前で作りました。

 

ニンニクと牛肉をバター20gとオリーブオイル大1で炒め

牛肉の色が変わったら、

ジャガイモ200g、ニンジン75g、キャベツ200g、玉ねぎ100gを加えて炒め、

油が回ったら、

水500㏄、ビーツ缶の汁150㏄とビーツ全部(230g)、ホールトマト缶半分を加え、

塩コショウとマギー1個、ローリエを加えて弱火で15分煮ました。

 

お皿に盛り、サワークリームを添えていただきました。

 

 

半分ほど残ったので、今朝も朝ごはんでいただきました。

 

 

ジャガイモがニンジンのような色に染まっています。

朝になっても美味しくいただきましたが、

サワークリームを忘れました。

 

添えたサラダはベランダのレタス類やパセリ類とミニトマトです。

 

 

ボルシチはまだ残っているのでお昼にも食べないといけません。

ハヤシライスのようにして食べるという案も出ています。

 

 

日本カーリング選手権は今日が決勝戦。

今は男子の決勝戦、札幌国際大vsSC軽井沢クラブが対戦しています。

録画してあるので2倍速で見ます。

16時半からは女子の決勝戦、ロコ・ソラーレvs中部電力があります。

この試合が、21-22年度の最終戦となります。