ウクライナに夫を残して日本に子供と一緒に一時帰国した方のツイットに

 

ビーツをつかったボルシチとヴィネグレットサラダを作ったという記事があったので、

 

ボルシチに挑戦したいと思い、

 

昨日の晩ごはんで作ってみました。

 

ボルシチを少し残して、ヴィネグレットサラダを今朝作って、

 

今日の朝ごはんでいただきました。

 

 

ビーツは缶詰を使いました

 

 

切り落とし牛肉とニンニクをバターとオリーブオイルで炒め、

 

ポテトとニンジン、キャベツと玉ねぎを加えて油が回ったら、

 

ビーツ缶のつけ汁と水を合計450㏄とビーツ2/3缶、

 

ホールトマト缶、塩、黒コショウ、マギー、ローリエを加え、

 

弱火で15分ほど煮ました。

 

料理は簡単です。レシピ1レシピ2

 

 

昨日の晩ごはんです。

 

 

 

ヴィネグレットサラダは、

 

玉ねぎの粗みじんをオリーブオイルと酢に浸しておいて、

 

ポテトとニンジンと、皮をむいたキュウリと、ビーツを

 

1㎝角くらいに切ってから加えて塩コショウです。

 

酢は白ワインビネガーを使いました。

 

キュウリのピクルスがあればそちらの方がいいようです。

 

レシピはこちら。レシピ2レシピ3

 

 

今日の朝ごはんの再掲。

 

 

サワークリームをのっけています。

 

 

ボルシチは野菜を切って肉と一緒に煮込めばいいので簡単です

 

美味しいので、これは何度も作らされますね。