テレビをつけたら、Eテレで「世界のたまご料理」という番組をやっていました。

 

そこでやっていたのが、ブルガリアの家庭料理、ミッシュマッシュというもので、

 

美味しそうなので、早速作ってみました

 

玉ねぎと、パプリカと、トマトと、カッテージチーズ入りの、

 

スクランブルエッグです。

 

 

玉ねぎの粗みじんに塩をしてオリーブオイルで炒め、

 

パプリカとトマトの角切りを順に加えて、炒め、

 

カッテージチーズ(もどき)を加えて混ぜ合わせたら

 

強火にして、溶きタマゴ(3個分)を加えて焼きました。

 

 

カッテージチーズもどきは、昨晩のうちに作りました。

 

プレーンヨーグルト400㏄を耐熱ガラス容器に入れて、ラップを軽くかけ

 

600wのレンジで3分間加熱し、様子を見てあと1分加熱して、

 

ペーパータオルをしいたザルで濾して、ホエイを下で受けました

 

重しを30分ほどおいて水分を絞りました。

 

400gのブルガリアヨーグルトからカッテージチーズもどきが120gほど取れました

 

 

本来のミッシュマッシュはフェタチーズを使うのだそうですが、

 

簡単に入手できないので、カッテージチーズでもよいと書いてありました。

 

 

アツアツをバケットの上にのっけて、

 

ふうふう言いながら食べるといいと書いてありましたのでそうしました。

 

食べているときには、努力した割には美味しさが足りないと思いましたが、

 

今考えると、余韻が残っているので、悪くなかったなと思います。

 

 

添えたサラダはレタスとラディッシュとポールウインナです。

 

これは塩をせずに亜麻仁油でいただきました。

 

 

NHKの「世界のたまご料理」というのは、5分の番組ですが、8回あります。

 

うちのテレビは1週間くらいの過去番組を全部録画しているので、

 

全部取り出して、収録しておきました。

 

何かいいのがあれば、トライしてみます。