春キャベツをやっと買えたので、塩蒸し焼きにしました

 

3月で終了したおかずのクッキングの土井善晴さんのレシピですが、

 

牛肉をコンビーフに変えてあります。

 

 

春キャベツ3枚を手や包丁で小さくちぎって、

 

油を引いたフライパンに並べ、塩少々と水少々を振って、動かさず焼きます

 

3分ほどたったらひっくり返し、

 

コンビーフをのせて、塩少々と酒を大2くらい振って

 

ふたをして2分ほど焼きました。

 

 

お皿に盛って、

 

トマトとゆでたスナップエンドウとニンジンを添えました。

 

久しぶりでしたが、まあまあの出来でした。

 

 

昨日の昼ごはんはボンゴレビアンコでした

 

 

若いころは大好きで、休みの日の昼ごはんでよく作っていたものですが、

 

あさちゃんのブログには載っていません。

 

何年間も作っていなかったのかなあ? と不思議です。

 

 

アサリは近所のスーパーで時折買っていました。

 

熊本での中国アサリの事件以来、店にはなくなっていましたが

 

先日、中国産と書いて置いてありました。

 

昨日のは別の店の国産です。