今日の朝ごはんは5年前の真似をして、

 

ポテトとカリフラワーのグラタンです。

 

この時は、女房殿にポテトのグラタンが食べたいと言われましたが、

 

ワタシはカリフラワーが食べたかったので、ハーフ&ハーフにしたとのことです。

 

カブとキュウリと生ハムのサラダを添えていただきました。

 

 

ポテトは半月切りにして3分チン、

 

カリフラワーは小房に分けてバターでさっと炒め、水少々を加えて蒸し焼き。

 

小麦粉大2をまぶして熱を加え、

 

冷たい牛乳200㏄を加えて、とろみが出るまで火を入れます。

 

全部をお皿に盛り、

 

チーズ3種類とパン粉をのっけてオーブントースターで焼きました。

 

 

赤ピーマンのある方がポテトです。

 

 

カブとキュウリと生ハムのサラダには塩をして、アマニ油でいただきました

 

グラノーラは女房殿が用意してくれました。

 

 

ベランダ下の桜の芽が大きくなっています。

 

昨日は一輪、花をつけていました

 

 

ウグイスのさえずりも聞こえてきますが、まだ鳴き方が下手ですね。