今日は東日本大震災から11年です。

 

いまだに福島の原発が心配ですが、ウクライナの原発も心配です。

 

 

今日の朝ごはんは先日買ってきたロースハムブロックと

 

マッシュルームをクリーム煮にしました。

 

 

玉ねぎスライスをバターで炒め、塩

 

ブロックロースハムの角切りと、少しチンしておいたニンジンの角切り、

 

それにマッシュルームを加えてさっと少し炒め、

 

小麦粉小1くらいをまぶしてさらに炒めてから、

 

牛乳100㏄と生クリームを加えて2、3分煮ました。

 

あらかじめ作っておいたバターライスと一緒にお皿に盛りました

 

 

バターライスは

 

玉ねぎみじん切りをバターで炒めたところに、ご飯を加えてよく炒め、

 

最後にほうれん草のゆでたのを混ぜました。

 

 

バターライスとソースを混ぜながら食べると、とてもグッドです。

 

インゲンとニンジンとそら豆の塩ゆでとトマトも添えました

 

 

今日の朝ごはん、予想以上の出来栄えで

 

お客様が来た時のランチでもいいね」とほめてもらいました