今日の女子カーリング決勝戦、

 

ロコソラーレは英国・ミュアヘッドとの対戦でしたが、

 

残念ながら、大差で負けてしまいました。

 

そのため、午後は落ち込んでしまいましたが、

 

表彰式のビデオを見て、少し元気が出てきました。

 

 

思い出すのは12年前の世界選手権。

 

19歳のミュアヘッドを初めて見たとき(テレビで)の衝撃でをブログに書きました。

 

 

今回も対戦した、カナダのジェニファ―・ジョーンズも出場していて、

 

彼女はすでにレジェンドでした。

 

このころ、藤澤五月さんはジュニアの日本代表で、アジアで試合をやっていて、

 

今日解説していた旧姓目黒萌絵さんは日本代表のスキップ、

 

ロコソラーレ代表者の本橋麻里(マリリン)はそこのセカンドでした。

 

 

ミュアヘッドは卓越した身体能力の持ち主ですが、今回初めての五輪での金メダル。

 

おめでとうと言いたいと思います。

 

一方、藤沢五月さんの技術力は世界トップクラスなので、

 

精神的な強さを鍛えてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

一方、昨日の男子の決勝は白熱した熱戦でした

 

これほどのレベルの高い試合を見たのは初めてです。