毎年大晦日恒例の、今年初めて作った朝ごはんナンバーワン(自己評価)の発表です。

 

2017年第一位の朝ごはんは・・・キャベツとコンビーフの塩蒸し焼きにしました。

 

今日もゆで野菜を添えていただきました

 

 

キャベツの塩蒸し焼きは土井善晴さんのレシピです

 

本来、春キャベツと牛肉でやりますが、普通のキャベツでも美味しいです

 

フライパンにオリーブオイルをひいて、

 

キャベツ170gを適当な大きさにちぎって入れ、

 

塩ふたつまみと水を振って、動かさずに焦げ目が出るまで焼いて、

 

ひっくり返して、塩ふたつまみと酒大1、水大1、コンビーフをのせて

 

ふたをして弱火で3分ほど蒸し焼きにします。

 

 

コンビーフの旨味がキャベツに浸み込みます。

 

今日のコンビーフは缶詰ではなく、特別です

 

京急富岡の牛肉屋に評判のコンビーフがあるというのを知り、

 

昨日、買ってきたのを使いました。

 

 

山形牛の手ほぐしビーフ(コンビーフ)。

 

肉の繊維がしっかりしていて、美味しいさ倍増です。

 

 

添えたゆで野菜はいつもの面子。

 

 

ニンジン、カリフラワー、ブロッコリー、パプリカ、スナップエンドウ。

 

 

 

フルーツはコストコのオレンジ

 

 

全部まとめて美味しくいただきました

 

 

今朝は8時半頃、みぞれがぱらつきました。寒くなりそうです。

 

皆さん良いお年を!