そば粉のガレットは久しぶりですが、

 

夏バージョンを思いついたので、今朝、やってみました。

 

 

生地は、そば粉40g+小麦粉10gをふるってから、ゲランドの塩小1/4を混ぜて、

 

タマゴ1個+牛乳50cc+水50ccで溶いて、しばらく置きました。

 

 

茄子とズッキーニの輪切りを、

 

塩をしてしばらく置いてから、オリーブオイルで焼き、

 

ベーコンスライスもソテーしておいて、

 

トマトは厚めの半月切り。

 

 

クレープパンに融かしバターを塗り、

 

生地を広げて、真ん中にタマゴを落とし、

 

白身を広げて、シュレッドチーズを散らし、

 

タマゴの黄身の周りに、トマト+ズッキーニ+ベーコン+ナスを順に並べて、

 

焼きました。

 

生地の表面にも、とかしバターを塗ってあります。

 

 

生地が焼ける前に折りたたんだのはちょっと失敗ですが、

 

美味しくできました。

 

 

添えたサラダは、ルッコラとベビーリーフにミニトマト。

 

 

 

今日も飲み物豊富です。

 

 

オレンジジュースは、いただきもののフォション。ホテルで飲む味です。

 

アイスティーには氷を入れませんでした。

 

フルーツは、舞岡のまくわうり。

 

 

そば粉のガレットは、色々とバリエーションがあるようなので、

 

これからも開発していきます。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ      
にほんブログ村     レシピブログに参加中♪