青森のりんごが沢山あるので、今日は、りんごのガレットですが、


クリスティーヌさんのではなく、別のにしてみました。


これを参考にしました。レシピ




クレープの生地は、小麦粉70gとグラニュ糖大2をふるって、


タマゴ1個と牛乳170ccで溶いておきます。


りんごはカーリング会場でいただいたのを使いました。


縦4等分に切って、


さらに4等分のくし切りにし、


半分は皮を残し、残り半分は皮をむきました。


バターで全部を裏表焼いて取り出しておきます。


16cmのフライパンにバターを融かして、生地を流し入れて、りんご4切れを並べ、


生地をリンゴの周りに追加して、


焦げ目がついたら、お皿でひっくり返してさらに焼きました。


ブルガリアヨーグルトで作ったフロマージュブランの代用品にレモン汁を垂らし、


生クリームホイップを混ぜ合わせてソースにしました。



砂糖は生地に少し入っているだけす。リンゴの甘みで食べました。



ひとり2枚の予定でしたが、焼き上がりが大きいので、


後で追加しました。


こちらは皮をむいたバージョンですが、


皮の有り無しに差はありませんでした。



美味しいです。



ランキング参加中です


いつもポチッと応援、ありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村