おかずのクッキングで土井善晴さんのドリアを見たら作りたくなって、


今朝つくりました。


青森から送っておいたリンゴのサラダを添えていただきました。



ドリアは土井善晴さんが得意のホワイトソースを作らないやり方です。


レシピはここ


ご飯(150g)をバターで炒めます。


途中でベーコンを加えて塩コショウします。


蛇腹切りした白ネギみじんを加えたあと、小麦粉大3を加えて火を通し、


牛乳(200cc)を少しづつ加えてとろみをつけ、


耐熱皿に、薄く伸ばして、


ピザ用チーズとグリュイエールチーズをのっけて、


ビストロで8分ほどグリル(上段両面)しました。


白ネギのシャキシャキ感を出したいので玉ねぎではなく白ネギとのことでしたが、


シャキシャキのネギがよく効いていました。


美味しいです。



サラダは、朝の寝床で考えたオリジナルです。


ニンジンとブロッコリーの茎をサイコロに切って塩ゆで。


岡あげで冷ましてから、角切りのリンゴを加えて、


塩をしてマヨネーズで和えました。



レシピを調べたらブロッコリの花蕾を使うのはありましたが、


茎の方が角切りで統一できるので美しいと思います。



リンゴは青森駅のA-ファクトリで送ってもらった食べ比べセットです。



これは一部ですが、文字がプリントされたリンゴも入っていました。


みんな美味しいので、しばらく楽しめます。



ランキング参加中です。


いつもポチッと応援、ありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村