新年明けましておめでとうございます。


今年もよろしくお願いいたします。



正月三が日も引っ越し荷物の整理に忙しくしていました。


その間の朝ごはんは後の方で報告しますが、


今朝は、三が日が終わったので普通の朝ごはんです。



食材があまりないので簡単なものです。


ブロックベーコンの最後の残りを使ったベーコンエッグに


キャベツとリンゴのサラダを添えていただきました。



ランチョンマットは夏に箱根に行ったときに女房殿が買ってきたペーパーです。


満を持して初登場。


目玉焼きはいい具合の半熟に焼けました。


サラダは、キャベツを主体に、リンゴ、玉ねぎスライス、パプリカ、キュウリ、紫キャベツです。


白ワイン酢とバージンオイルで和えて、生ハムをのっけました。



このジャムはノルウェーにいる女房殿の姪っ子のおみやげです。


Stikkelsbær と書いてあるので、


調べてみたら、グーズベリーというもののようです。日本名は西洋スグリです。


とてもおいしいです。


絵を見たら、ぶどうの一種かなと思いましたが、ベリーでした。



フルーツはリンゴとゴールデンキウイ。



ゴールデンキウイは近所の方に、餞別でいただいたもの。


自家製です。


いい甘さです。


美味しくいただきました。



にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村




三が日の朝ごはんの報告です。


まず、元日は、お屠蘇で新年のあいさつをしてから、おせちです。


お屠蘇は毎年、ワインを使います。


今年は、お隣に餞別でいただいた。岩手の「くずまきワイン」です。


甘口なので、年寄りも少し飲んでいました。



お重は、新居なので張り込んで三段重にしました。


和洋中にしてみました。


が、みんなおんなじ味付けでしたので、来年はやめます。



睨み鯛は大晦日にワタシが焼きました。


これまではガスのオーブンで胸びれや尾びれが焦げたりして大変でしたが、


ビストロで焼いたら上手く焼けました。



二日まで手を付けずににらむだけです。




元日の雑煮はすましです。女房殿作。



二日の朝ごはん。


おせちを元日の朝と夜に食べたら、もういらないという感じだったので、


パン食にしました。


得意のポトフです。


トマトのサラダを添えていただきました。





二日のお昼は女房殿が赤飯を炊いてくれました。


ワタシの誕生日です。


睨み鯛をいただきました。


次男が彼女を連れて帰ってきたので、みんなでお祝いしてくれました。



三日の朝ごはん


毎年、白みそのお雑煮を二日にいただきますが、パン食だったので、


三日が白みそになりました。



大根と里いもとニンジンです。


おせちの残りと、鯛の残りと、かまぼこでいただきました。



長男は忙しくて帰ってこれないので、女房殿がおせちを元日にとどけていました。


例年とはちょっとだけ違う正月料理でしたが美味しくいただきました。




ランキング参加中です


ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村